材料(4人分)
- 鶏むね肉 280g
- 片栗粉 小さじ4
- なす 大1本
- 黄パプリカ 1/2個
- 玉ねぎ 1/2個
- れんこん 100g
- にんじん 1本
- A・鶏ガラスープの素 小さじ1
- A・しょうゆ 小さじ2/3
- A・砂糖 小さじ1
- A・黒酢 大さじ2
- A・酒 大さじ2
- A・水 250cc
- B・片栗粉 大さじ1
- B・水 大さじ2
- サラダ油 大さじ1
- 揚げ油 適宜
所要時間 25 分
カロリー 294 Kcal
作り方
- 1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
- 2.なす、パプリカは乱切りにする。玉ねぎは半分に切り更に横半分にしたものを4等分に切る。
- 3.れんこんは皮をむき、5mm幅の半月切りにする。鍋にれんこん、れんこんがかぶる量の水、酢(分量外、大さじ1)を火にかけ、沸騰後1分加熱しザルにあける。
- 4.にんじんは乱切りにし、にんじん、にんじんがかぶる量の水を火にかけ、沸騰後3分加熱しザルにあける。
- 5.鶏肉は170℃の揚げ油で3分程度揚げ、油をきる。
- 6.なす、パプリカ、玉ねぎは、170℃の揚げ油で1分程度油通しをし、油をよくきる。
- 7.フライパンに油をひき、強火で野菜を2分程度炒め合わせ、鶏肉、Aを加えて煮立ったらBをまわし入れる。
- 8.とろみがついたら器に盛る。

